前からやろうと思っていた日記。
とうとう始める。
しかも、わざわざ有料で契約したドメインとサーバーを利用して、個人ブログを立ち上げて。
やるからには続けよう。
なんで、こんなことを始めたか。未来の自分に向けて残しておく。
理由は「燃え尽き症候群」だ。
フリーランスになって最初の目標としていた「年収500万円」を達成した(厳密には年商500万円)んだが、ちょうどその達成が見えてきたタイミングで案件が一つ飛び、別の案件では鬼フィードバックがくるようになった。
目標達成が見えたことで、気が抜けていたところに、自信を無くすような事件が続き、「あーもうやめようかな〜」なんて思うようになってしまったのだ…とおもう。
なんでこんな感情になっているのかわからなかった。でも、1ヶ月くらいじっくり考えると、おそらく、そういうことなんだと思う。
じゃあ、どうしよう。考えて行く中で、昔はコツコツできていたことができなくなっていることに気づく。つまり、忙しさを理由に習慣の力を使わなくなっていたのだ。
だから、もう一度「習慣」について学び直す。「やりたいこともやるべきことも全部できる!続ける思考法」という本を読んで、とにかくこの方法を実践するところから始めてみようと思う。
これが1日のルーティン。
<1日のルーティン>
6:00に起床する
お湯で顔を洗う
腕立て伏せを10回
読書
6:30に子供たちを起こす
子供にご飯を食べさせて、学校と幼稚園の準備
子供を幼稚園に連れて行く
帰ってきたら手を洗う
瞑想を10分
業務を開始
12:00まで午前中の仕事
12:45まで昼食と昼休憩(ゲームOK)
12:45から10分瞑想
12:55午後の業務開始
16:30から収益化ブログの執筆
17:00に子供達の迎え
子供たちのご飯の準備、風呂、寝かせる
21:30から今日の振り返りブログ
次の日の業務整理
次の日の着替えを準備
23:00に布団に入る(携帯触らない)
これは平日をモデルプランにしているが、休日も朝(子供達を起こす前)と夕(21:30以降)は継続する。
とりあえず、これを継続する。
続けるコツは、大きな目標を立てないことだそうだ。
だから「1年これを続ける」ということはあえて言わない。あえて、いつでもやめれる状態にしておく。
あ、あと、習慣の力をつけようと思ったきっかけがもう一つ「ウェルスダイナミクス」だ。
私は、「ロード」という特性を持っているらしい。ロードタイプは、自分で仕事を獲得したり、組織を作ったり、というタイプではなく、1人でコツコツ資産を作る仕組みを作ることで成功しやすいようだ。
つまり、私のようなタイプは、コツコツこそが生き延びる道。
振り返ると、自分の敬愛する人も、そんな人が多い気がする。
本多静六
稲盛和夫
アンドリュー・カーネギー
きっと、これが自分の成功パターンなのだろう。
決して頭の回転が早い方ではなく、機転が効くほうでもない。ただ、1人で熟考するのは好きだ。
これだ。習慣の力が、私の力を最大限引き出すコツだ、と思った。
そして、このブログは、私の日々の記録用に公開していく。